主婦が強みになるママブログの始め方 | 子育て/育児をネタに稼ぐ

本サイトにはプロモーションが含まれています。

ママブログは、主婦の方でも子育て・育児をネタにして稼げる人気の副業です。

ブログ副業は手軽に始められるにも関わらず、稼ぐポテンシャルは高く、やり方次第では夫より稼ぐことも可能になります。

主婦の方でも無理なく取り組めるママブログの始め方や収入を増やす方法とは?

本記事は、ブログブートキャンプのブログの始め方に関する内容となります。

レオ

ママブログで収入を稼げるって聞いたんだけど、本当なの?

アレックス

ブログ記事に広告を貼ることで収益化が可能だ!スマホだけでも気軽に取り組める副業なので、ぜひ挑戦してみよう。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

アレックス(ALEX)

横浜国立大学大学院 工学府を修了し、富士通株式会社に入社。その後、エンジニアやブログの経験を活かしてブログブートキャンプを設立。ブログやブログ運営に必要なWordPress、レンタルサーバー、VPSの専門家としてノウハウや情報を発信中。

記事の編集ポリシー・レビューガイドライン

【広告主の開示】
※当サイトは、広告主から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています。
※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。
※記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。

スポンサーリンク

主婦にママブログがおすすめな理由

主婦にママブログをおすすめする理由は、はじめての方でも簡単に広告収入を稼げるためです。

ママブログで安定してブログ収入を稼ぐことができれば、毎月の家計を増やすことができますし、ママだけが自由に使えるお金も確保できます。

他にも主婦にママブログがおすすめの理由はいくつかあるので、1つずつ確認していきましょう

子育てや節約の経験は最強のネタ

子育てや節約の経験は最強のネタ

ママたちが経験する子育てや節約は最強のブログネタになり、きちんと収益化までが可能です。

ブログで稼げる金額のポテンシャルは取り組むテーマの市場規模で決まるのですが、多くの女性が関心を持つ子育てや節約は特大の市場です。

Google検索結果の中には未経験の人がリサーチだけで書いたような記事も多くあるため、ママが書く記事は本当に価値のある情報と言えます。

やり方次第では夫よりも稼げる

ママブログのやり方次第では夫よりも稼げる

ママブログのアクセス数を上手く増やしていけば、夫の収入を超えることも夢ではないです。

ブログでは大まかな目安としてアクセス数×1〜5円ほど稼げるので、数万ページビューを集めればサラリーマン月収を超えれることになります。

もちろんブログを始めてすぐに稼げるわけではないことは強調しておきますが、コツコツと記事を投稿していけば着実に収益は伸びていきます。

スポンサーリンク

ママブログはワードプレスで開設する

WordPressブログ

ママブログはワードプレスで開設しておくと、ブログのアクセスや収益の拡大に有利となります。

WordPress(ワードプレス)は、世界No.1のシェアのブログシステムで、Web関連の知識がなくても簡単にブログを作成/運営できるツールです。

また、WordPressテーマと呼ばれるテンプレートやプラグインが提供されていて、インストールするだけでオシャレなブログが完成します。

SWELL
SWELL
AFFINGER
AFFINGER
JIN
JIN
SANGO
SANGO
THE THOR
THE THOR
Cocoon
Cocoon
レオ

オシャレなテーマを使ってWordPressブログを開設するには、どうすればいいの?

アレックス

レンタルサーバーを借りると、簡単な設定だけでWordPressブログが完成する機能が提供されているぞ。

アメブロ等とWordPressの違い

アメブロ等とWordPressの違い

アメブロ等の無料ブログとWordPressの違いは、収益性やデザインなどのカスタマイズ性です。

WordPressはレンタルサーバー代が毎月1,000円ほど必要になりますが、広告掲載に制限はなく、運営者の裁量で自由に収益化できます。

一方のアメブロでは公式以外の広告掲載は禁止です。また、運営会社の広告が掲載されていて、アクセスを集めると運営会社が儲かる仕組みです。

レオ

アメブロで人気ブログを作っても、記事を書いているブロガー側はあまり儲からないんだね。

アレックス

その通りだ。収益が運営会社に行く代わりに無料で使えるのが無料ブログサービスとなる。

ママブログの開設に必要なもの

WordPressブログ開設に必要なもの

ママブログを開設するために必要なものは、パソコン or スマホとレンタルサーバーだけです。

少し昔まではパソコンが必須だったのですが、レンタルサーバーの進化により、スマホでも簡単にWordPressを開設できるようになりました。

ただし、レンタルサーバーには月額1,000円ほどの費用がかかります。将来的にママブログで稼ぐための投資を許容できるかを考えてみましょう。

レンタルサーバーを借りてみよう

WordPress開設の手順

ママブログに興味を持った方は、レンタルサーバーを借りてWordPressを開設してみませんか?

レンタルサーバーと聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、難易度はアメブロを開設するのとほとんど変わらないので、誰でもできます。

以下の関連記事では、全手順を画像付きでやさしく解説しています。記事を参考にしながらレンタルサーバーに申し込んでみてください。

WordPressでブログを開設する手順はこちら

アレックス

やらない後悔より、思い立ったら行動&挑戦してみよう!

ママブログで稼ぐコツを紹介

ママブログを収益化するポイント

WordPressでママブログを開設できたら、稼ぐ主婦になるための準備を進めていきましょう。

稼ぐ主婦になるためのポイントは次の4つです。

ママが興味を持つテーマを選ぶ

ママブログのテーマ

ママブログというテーマの中で、自分や多くのママが興味を持つことを発信するのが効果的です。

ママブログのテーマの例

  • 子育て・育児
    便利グッズ、知育玩具、幼児教育
  • 節約・家計
    節約グッズ、ポイ活、楽天経済圏
  • ファッション
    ママコーデ、マタニティコーデ、赤ちゃんコーデ、プチプラ

ママ自身が経験したり興味を持っていることであれば質の高い記事が書けますし、読者もママという固定属性なのでマネタイズもしやすいです。

余裕があれば、検索ボリュームや広告案件の充実度という観点も確認しておくと、よりスキのないテーマ選定ができます。

ブログのテーマ・ジャンル選びの詳細はこちら

ASPや楽天ルームに登録する

アフィリエイト広告の仕組み

ママブログを広告で収益化するには、ASPや楽天ルーム等のアフィリエイト広告を使います。

アフィリエイトとは、掲載した広告から商品が売れるとブロガーに報酬が支払われるサービスのことで、登録すると広告掲載が可能になります。

各サービスごとに得意ジャンルや扱う広告案件が異なるので、複数登録しておくとベストです。

レオ

楽天ルームはインスタで見たことある!他のサービスもいくつか登録した方がいいのかな?

アレックス

A8.net・afb等も美容やファッションのお得な広告案件があるので、ぜひ登録しておこう。

女性ならではの共感で寄り添う

女性ならではの共感で寄り添う

ママブログでは、女性ならではの共感で読者に寄り添ってファンを増やしていきましょう。

男性と女性では考え方や求める内容が大きく異なり、男性は論理性を重視する目的脳女性は感情を重視する共感脳であると言われています。

そのため、ママ自身が抱えている悩みを元に読者に共感し、悩みの解決方法として商品広告を提示するような記事の書き方が効果的になります。

アレックス

男性が書くブログは方法論やノウハウばかりに偏りがちだ。女性ならではの共感を活かして、ママ読者の心を掴んでみよう。

インスタグラム活用のススメ

インスタグラム活用のススメ

ママブログの集客には、インスタグラムを上手く活用してアクセス誘導するのがおすすめです。

インスタグラムは、ママブログと相性が良い女性ユーザーが多く、ハッシュタグやバズでリアルタイムに集客できることが強みになります。

インスタグラムでは、ストーリー機能により自分のブログに誘導できます。また、広告リンクを直接貼ってもOKでインスタ自体が収益化可能です。

レオ

ママブログと連携するインスタでは何を発信すればいいの?

アレックス

ブログの読者と同じ層のユーザーが興味を持ちそうなことを発信しよう。ブログとテーマを合わせなくてもOKだ。

ママブログに関連してよくある質問

ママブログに関連してよくある質問

最後に、ママブログに関連してよくある質問をQ&A形式で説明していきます。

以下に記載した質問以外にも疑問点があれば、問い合わせから気軽に質問してみてください。

初心者でもブログで稼げる?

初心者がすぐに何万円も稼ぐのは難しいですが、作業を継続すれば着実に収益は伸びていきます。

ブログ副業の仕組みでも解説したように、ブログでは完全成果主義の広告収入で稼ぐため、成果が出始めるまでにはある程度の時間が必要です。

ママブログで安定して稼げるまでには、早い方であれば3ヶ月程度通常の方は半年〜1年はかかるということを理解しておきましょう。

一般人のブログ収入の平均は?

アフィリエイトでの1ヶ月の収入
引用元: アフィリエイトマーケティング協会-2020年意識調査

アフィリエイトマーケティング協会の調査結果によると、1ヶ月の収入平均は13.8万円ほどです。

全く稼げないブロガーが全体の31.6%もいるため、一部の稼ぐブロガーが平均値を押し上げているのですが、副業としては夢のある数字です。

中には、アフィリエイトで毎月100万円以上も稼ぐブロガーが6.5%もいることが確認できます。

ブログ副業の仕組みを知りたい

ブログ副業で稼ぐ仕組みは、広告のクリック広告からの売上発生の成果に応じた広告収入です。

大まかに考えると、ブログの読者がある確率で広告から商品を購入するため、ブログのアクセス数に比例して収益が増えていくことになります。

ブログ副業はパートやアルバイトのように時給制の仕組みではなく、完全に成果主義となります。

スマホだけでも始められる?

スマホだけでもレンタルサーバーを契約してWordPressブログを開設することができます。

確かに、記事執筆の際にパソコンを使った方が速くタイピングできるのは事実ですが、スマホ操作が得意な方であれば問題はないです。

余裕があれば、将来的にパソコンを1台用意できると、より本格的に取り組めるようになります。

無料ブログで稼ぐのは無理?

無料ブログで稼ぐことも無理ではありませんが、多くのブロガーはWordPressを使っています。

過去には、人気のYahoo!ブログがサービス終了したという事例があり、ブログサービス自体が終了すると収益もなくなるリスクがあるためです。

どうしても無料ブログを使いたいという方は、以下の関連記事の情報を参考にしてみてください。

無料ブログのおすすめ比較はこちら

育児ブログは稼げない?

育児ブログの場合は、育児に関連する商品やサービスの紹介により稼ぐことが可能です。

ただし、日々の育児の出来事を日記として書くだけでは稼げません。育児の悩みに対して商品・サービスを紹介する構成を意識してみてください。

で広告商材を探して、広告から逆算して記事を作成してみましょう。

まとめ

今回は、ママブログについて、おすすめの理由や始め方、稼ぐコツを解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • ママブログは、主婦の方でも子育てのスキマ時間に稼げる人気の副業です
  • ママブログのやり方次第では、夫の収入を超えることも夢ではないです
  • ブログ開設には、レンタルサーバーとWordPressを活用してみましょう

同じカテゴリーの記事

以上、「主婦が強みになるママブログの始め方」でした。

この記事の参考情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャンプできる目次