ブログブートキャンプとは

このページでは、ウェブメディア「ブログブートキャンプ」について紹介します。

ブログブートキャンプについて

当サイト:ブログブートキャンプは、アレックスが運営するブログ関連メディアです。

ブログブートキャンプの運営理念

サイト名のブログブートキャンプは、「読者のブログスキルを短期間で鍛え上げたい」というコンセプトで名付けました。

ブログがなかなか伸びずに悩む読者が、当サイトのコンテンツで学び、きちんと収益を稼げる状態になることを目指して情報発信しています。

14年のブログ運営経験を元に、ブログの始め方書き方稼ぎ方のノウハウを惜しみなく発信しているので、ぜひ情報を活用してみてください。

ブログブートキャンプの登場人物

ブログ運営のノウハウを楽しみながら学んでいくために、キャラクターを用意してブログブートキャンプならではの世界観を作っています。

隊長であるアレックスの指導を受けながら、訓練生のレオがあなたの分身となりブログについて学び、成長していく設定です。

ブログブートキャンプ隊長 アレックス
隊長 アレックス
ブログブートキャンプ訓練生 レオ
訓練生 レオ

すぐに実践できるブログ運営のノウハウを、アレックスとレオと一緒に学んでいきましょう。

利用しているレンタルサーバー

ブログブートキャンプのPageSpeed Insights測定結果
PageSpeed Insightsの測定結果

ブログブートキャンプは、のリザーブドプランで運営しています。

ConoHa WINGは処理速度が売りの高速サーバーで、Core Web Vitalsのスコアではモバイル・パソコンともに合格水準を実現できました。

その後、安定性を重視してに移行しました。負荷分散用としてConoHaも併用しています。

利用しているWordPressテーマ

利用しているWordPressテーマ
WordPressテーマのSWELLを愛用中

ブログブートキャンプは、WordPress有料テーマのを利用中です。

SWELLはブロックエディターが非常に使いやすいテーマで、記事の執筆が直感的な操作で効率的に進みます。もちろん表示速度も高速です。

コンテンツの編集ポリシー

ブログブートキャンプの記事は、次のような信頼できる情報や運営者の経験を元に書かれています。

また、レンタルサーバーの仕様に関する情報や手順は、各社の公式サイトを参考にしています。

サーバー名運営会社
エックスサーバーエックスサーバー(株)
ConoHa WINGGMOインターネット(株)
mixhostアズポケット(株)
ColorfulBox(株)カラフルラボ
ロリポップ!GMOペパボ(株)
さくらのレンタルサーバさくらインターネット(株)

コンテンツの作成手順

STEP
テーマ選定
ブログブートキャンプ テーマ選定

ユーザーニーズに基づく調査・分析を行い、読者のブログスキル向上に貢献できる記事テーマを選定します。

STEP
調査・取材
ブログブートキャンプ 調査・取材

関連する一次情報を確認したり独自の調査・取材を行うことで、高品質な記事作成に必要な情報を集めます。

STEP
記事の執筆
ブログブートキャンプ 記事の執筆

著者・監修者自身の経験や調査・取材の結果に基づき執筆し、読者の役に立つ高品質な記事に仕上げます。

STEP
校正・校閲
ブログブートキャンプ 校正・校閲

記事を投稿する前の最終作業として校正・校閲を行い、記事の品質を高めた上で読者に情報を発信します。

レビューガイドライン

レビュー記事は、記事の執筆者が製品・サービスを実際に利用した上で作成しています。

また、ユーザーのTwitter投稿から第三者の口コミ・評判を引用という形で取り入れ、客観性のあるレビュー記事作成を心がけています。

商品・サービスを提供している企業に配慮することなくメリット・デメリットを正しく記載し、読者が最良の意思決定をできるよう支援します。

ランキングの付け方

ブログブートキャンプの記事では、以下の基準でランキングを付けています。

  • 著者・監修者による独自調査
    商品・サービスの特徴を深く理解した著者・監修者が中立的な目線で比較して評価します。
  • ユーザーからの評判・口コミ
    TwitterなどのSNSからユーザーの声をピックアップし、ユーザー満足度として評価します。

上記の基準を元に各項目の評価を行い、全項目の総合的な評価からランキングの順位付けを行っています。

読者の方が多数の商品・サービスから最良の選択をできるよう、ベストなランキングを付けます。

広告に関するガイドライン

ブログブートキャンプの記事は、アフィリエイト広告の掲載により収益化しています。

アフィリエイト広告とは成果報酬型広告のことで、ユーザーが商品・サービスを申し込み・購入をした際に広告費が発生する仕組みです。

広告の表示・掲載に関しては、以下のガイドラインに従い、読者の信頼に応えるコンテンツとして提供することを指針として定めています。

ブログブートキャンプのプレスリリース

ブログブートキャンプのユーザーの声