【最新】アメブロでアフィリエイトは禁止!?収入を稼ぐやり方を解説

本サイトにはプロモーションが含まれています。

2024年現在、アメブロでは公式のアフィリエイトサービスのみが利用可能です。

アフィリエイト自体は禁止ではありませんが、利用する上での制約が強く、収益化には向いていないのが実情となります。

アメブロでのアフィリエイトに関するルールや掲載可能な広告サービスとは?

本記事は、ブログブートキャンプのブログの始め方-無料ブログサービスに関する内容となります。

レオ

アメブロでアフィリエイトをやりたいんだけど、規約的に大丈夫かな?

アレックス

アメブロでは、Ameba Pickという公式アフィリエイトが認められているぞ!できること・できないことを確認していこう。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

アレックス(ALEX)

横浜国立大学大学院 工学府を修了し、富士通株式会社に入社。その後、エンジニアやブログの経験を活かしてブログブートキャンプを設立。ブログやブログ運営に必要なWordPress、レンタルサーバー、VPSの専門家としてノウハウや情報を発信中。

記事の編集ポリシー・レビューガイドライン

【広告主の開示】
※当サイトは、広告主から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています。
※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。
※記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。

スポンサーリンク

アメブロでアフィリエイトは禁止?

アメブロでアフィリエイトは禁止?

アメブロでは、Ameba Pickという公式アフィリエイトサービスが利用可能となっています。

2018年の商用利用解禁でアフィリエイトが制限なく認められたのですが、2020年のAmeba Pickリリースで公式以外は禁止になりました。

アメブロでアフィリエイトをやる場合に、できること・できないことを確認していきましょう。

アメブロでOKなアフィリエイト

アメブロで利用できるアフィリエイトは、公式が提供しているサービスのAmeba Pickのみです。

他社アフィリエイトの利用はできますか
Amebaでは他社提供のアフィリエイト利用を禁止しております。

Amebaでご利用いただけるアフィエイリトサービスは、公式アフィリエイト「Ameba Pick」とさせていただいておりますので、注意点等をご確認の上以下のページよりお申込みください。

引用元: Amebaヘルプ-よくある質問-商用利用

アメブロらしく簡単さを重視したアフィリエイト機能となっていて、専門知識がなくても誰でも手軽に使えることが最大の売りになっています。

逆に言えば、アフィリエイトはできるものの、機能はシンプルで限定的と理解しておきましょう。

Ameba Pickで掲載できる商品広告

Ameba Pickで掲載できる商品広告
引用元: Ameba Pick 事前登録

Ameba Pickでは、Amazon楽天市場のような物販広告を始めとして、アメブロのユーザー層にぴったりの広告案件が用意されています。

通常のASPと同じく、広告主に提携申請をして承認されれば、掲載可能な広告が増える形式です。

Ameba Pickの報酬を受け取る方法

Ameba Pickで報酬を受け取る方法
引用元: Ameba Pick 初心者ガイド

Ameba Pickでは、ドットマネー楽天アフィリエイトのいずれかの方法で報酬が支払われます。

ドットマネーは現金に交換可能なポイントですが、1,000ptからの交換・6ヶ月の有効期限などの制約が設けられていて少し使いにくいです。

楽天市場の売上は楽天ポイントでの支払いとなり、独自の条件を満たした場合のみ現金での受け取りが可能になります。

レオ

せっかくだから、ブログで商品を紹介して収益化したかったけど、結構制約が厳しいんだね…

アレックス

そうだな。結論を言ってしまうと、アメブロは収益化の幅がかなり狭いブログサービスだ。

アメブロでNGなアフィリエイト

アメブロのエラー: 保存ができませんでした

アメブロでは、外部サービスのアフィリエイトリンク掲載が全て禁止なので注意してください。

誠に申し訳ございませんが、Ameba Pick以外のアフィリエイトリンクのご利用はできません。
※楽天ROOM、ポイントサイトの友達紹介のリンクは、ご利用いただけます。

引用元: Amebaヘルプ-他ASPの利用について

以下のような有名どころのアフィリエイトサービスのタグを貼ろうとすると、エラーになります。

ブログを収益化して稼ぎたいという場合は、アフィリエイト広告の掲載が自由に認められている他の無料ブログを検討してみましょう。

無料ブログサービスの比較はこちら

スポンサーリンク

Ameba Pickで収入を稼ぐ方法

アメブロの公式アフィリエイト Ameba Pick

アメブロでアフィリエイトを始めたい方向けに、Ameba Pickで収入を稼ぐ方法を解説します。

Ameba Pickの広告を掲載する前には、登録を行った上で審査への合格が必要となります。

1. Ameba Pickに登録&審査

Ameba Pickに登録

まずは、Ameba Pick公式サイトにアクセスし、「今すぐ登録→送信する」と進んでください。

登録メールアドレスに本登録の案内が届くので、URLをクリックして表示されたページで、氏名・生年月日・住所・電話番号を入力します。

申請が完了すると、2〜3営業日のうちに審査が行われます。終わるまで気長に待ちましょう。

Ameba Pickの審査に落ちたら

残念ながらAmeba Pickの審査に落ちた場合は、ブログの内容を見直して再申請すればOKです。

Ameba Pickの審査基準は公開されていませんが、ブログの記事数が重要と考えられます。まずは、追加で記事を3〜5程度投稿してみましょう。

また、記事内容はアメブロの利用規約を遵守している必要があります。念のため利用規約の禁止事項の項目を確認してみてください。

Ameba利用規約

2. アフィリエイト広告を掲載

アフィリエイト広告を掲載

登録審査に合格すると、「Ameba Pickの審査に通過しました」というメールが届きます。

アメブロにログインして、ブログ管理から「Ameba Pick」を選択するか、エディタから「Pick」を選択してみてください。

アフィリエイト広告を掲載できるショップが表示されるので、商品を探してリンクを設置しましょう。後は、いつも通り記事を公開すればOKです。

まとめ

今回は、アメブロでのアフィリエイトについて、利用規約や公式アフィリエイトサービスのAmeba Pickを解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • アメブロでは公式のアフィリエイトサービスのみ利用が認められています
  • 外部サービスのアフィリエイトリンク掲載は、全て禁止となっています
  • Ameba Pickの利用には、登録審査を申請して合格する必要があります

同じカテゴリーの記事

無料ブログのおすすめサービスを比較

以上、「アメブロでアフィリエイトは禁止なのか」でした。

この記事の参考情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャンプできる目次