【簡単】ライブドアブログで独自ドメインを設定する方法を解説

ライブドアブログでは、無料プランでも独自ドメインをURLとして設定可能です。

独自ドメインを使うと、ブログを資産として育てられたり、アドセンス広告を掲載できるというようなメリットがあります。

ライブドアブログで使える独自ドメインを簡単に取得・設定してみませんか?

本記事は、ブログブートキャンプのブログの始め方-無料ブログサービスに関する内容となります。

レオ

ライブドアブログのURLを独自ドメインに切り替えてみたい!

アレックス

独自ドメインと聞くと少しハードルが高く感じるが、意外と簡単に取得・設定できるぞ!

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

アレックス(ALEX)

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログの専門家として、ブログ運営スキルを鍛え上げるノウハウを発信中。

ライブドアブログで独自ドメインを使う方法

ライブドアブログで独自ドメインを使う方法

無料ブログとして高い人気を誇るライブドアブログで独自ドメインで使う方法を解説します。

ドメイン取得に必要な費用は、初期費用が約1,000円、その後の年間費用が約1,000円です。

以下の手順では、「初めてのドメイン取得で何をすれば良いのかよくわからない」という方でも、30分もあれば余裕を持って完了できます。

1. 独自ドメインを取得

お名前.com

公式サイト:

まずは、にアクセスして、希望ドメインの空きを確認してみましょう。

検索ボックスに希望ドメインを入力すると、ドメインの空き状況を検索することができます。

独自ドメインとは

独自ドメインとは、ライブドアブログなどウェブサイトのURLの一部となる固有の文字列です。

ドメインの前半部分は、好きな文字列を設定できるので、覚えやすい文字列を考えてみましょう。

ドメインの後半部分は、.com.netなどから選択する方式です。好きなものでOKですが、迷ったら最も人気の.comがおすすめです。

レオ

独自ドメインの文字列って、どうやって決めたらいいの?

アレックス

ブログ名や自分のニックネームを設定するのが一般的だな。

独自ドメインを購入

お名前.com 希望ドメインの選択

実際に取得するドメインだけにチェックを入れ、「料金確認へ進む」をクリックしてください。

お名前.com 登録年数・オプションの選択

契約年数・追加オプションを選択し、さらに登録用のメールアドレス・パスワードを入力します。

追加オプションは基本的には不要です。ドメインの契約年数は1年登録でも大丈夫ですが、余裕がある方は複数年登録にしておくと安心です。

お名前.com 会員情報の入力

ドメイン登録に必要な会員情報を入力します。会員情報はドメインの所有者情報になるため、必ず正しい情報を入力するようにしてください。

お名前.com 支払情報の入力

最後に、支払い情報を入力して「申込む」をクリックすれば、ドメインの取得は完了です。

2. ライブドアブログのURL設定

続いて、取得した独自ドメインの情報をライブドアブログのURLとして設定します。

ライブドアブログ 管理画面

ライブドアブログの管理画面にログインし、ブログの設定で「ブログURL」を選択してください。

ライブドアブログのURL設定

取得した独自ドメインを入力して、最下部にある「設定する」をクリックしましょう。

以上で、ライブドアブログ側の独自ドメイン設定は完了となります。

3. ドメイン取得サービスの設定

最後に、ドメイン取得サービス側でDNSレコードの設定を行います。

DNSとは、ドメイン名とIPアドレスを関連付けるシステムで、独自ドメインにアクセスした時にライブドアブログに転送するために必要です。

お名前.com ドメインのDNS設定

お名前.con Naviにログインし、上部のメニューから「ドメインのDNS設定」を選択します。

設定対象のドメイン一覧が表示されるので、先ほど取得した独自ドメインにチェックを入れて「次へ」をクリックしてください。

お名前.com DNSレコードを設定する

DNSレコード設定を利用するの項目の「設定する」をクリックしましょう。

お名前.comのDNSレコード設定

DNSレコード情報に次の通り選択/入力します。

  • ホスト名: 空欄のまま
  • TYPE: A
  • TTL: 3600
  • VALUE: 147.92.146.242

IPアドレスは2021年3月に203.104.130.159から変更になりました。

右側にある「追加」をクリックし、さらに最下部までページをスクロールして「確認画面へ進む」をクリックしてください。

確認画面で「設定する」をクリックすると、お名前.com側の設定は全て完了です。

レオ

独自ドメインの設定がまだ反映されてないみたい?

アレックス

DNSの設定が反映されるまでには、最大で数時間かかることもあるんだ。気長に待とう。

スポンサーリンク

独自ドメイン関連でよくある質問

独自ドメイン関連でよくある質問

ここでは、ライブドアの独自ドメイン設定でよくある質問をQ&A形式で説明していきます。

よくある質問以外にも疑問点があれば、問い合わせから気軽に質問してみてください。

サブドメインなしで設定できる?

DNSレコード設定でAレコードのみを設定することで、サブドメインなしで設定可能です。

お名前.comなどドメイン管理サービスのDNSレコード設定で、次の通り設定してください。

  • ホスト名: 空欄のまま
  • TYPE: A
  • TTL: 3600
  • VALUE: 147.92.146.242

IPアドレスは2021年3月に203.104.130.159から変更になりました。

独自ドメインをサブドメインなしで利用する場合、CNAME: blog-01.livedoor.jpの設定は不要となります。

ドメインの反映時間はどれくらい?

ドメインの変更が反映されるまでには、数時間から24時間ほどの反映時間がかかります。

世界中には多くのDNSキャッシュサーバーがあり、各サーバーが同期を取りながら順次切り替わっていくので、反映時間は避けられません。

24時間経過しても独自ドメインが有効になっていない場合は、設定ミスの可能性があります。DNSレコード設定を見直してみましょう。

独自ドメインの料金はいくらかかる?

独自ドメインの初期費用が約1,000円、その後の年間費用が約1,000円かかります。

ライブドアブログでは独自ドメインの設定自体は無料でできるため、ドメインの取得費用毎年の更新費用のみが必要な料金となります。

独自ドメインの初期費用と年間費用がドメインの種類(.comや.netなど)ごとに異なるので、で確認してみてください。

まとめ

今回は、ライブドアブログで独自ドメインを使う方法について解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • ライブドアブログでは、無料プランでも独自ドメインを設定可能です
  • 独自ドメインを取得するには、お名前.comを活用してみましょう
  • 独自ドメインの設定は、ライブドアブログとお名前.comの両方で必要です

同じカテゴリーの記事

以上、「ライブドアブログで独自ドメインを使う方法」でした。

この記事の参考情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャンプできる目次
閉じる