【結論】雑記ブログと特化ブログはどっちがおすすめ?現状は特化優位

雑記ブログか特化ブログかは、最初に決めておくべきブログ運営の方向性です。

様々なテーマを取り扱う雑記ブログと1つのテーマを深堀りする特化ブログは対極の関係にあり、その特性は全く異なります。

ブログ運営を成功させるには、雑記ブログと特化ブログのどちらがおすすめなのか?

本記事は、ブログブートキャンプのブログの始め方に関する内容となります。

レオ

ブログを始めたんだけど、雑記型と特化型どっちがいいかな?

アレックス

ここ数年は、特化ブログが優位な状況になっている。理由も含めて改めて確認していこう。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

アレックス(ALEX)

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログの専門家として、ブログ運営スキルを鍛え上げるノウハウを発信中。

雑記ブログと特化ブログとは?

雑記ブログと特化ブログの比較

ブログ運営を成功させるには、雑記ブログにするか特化ブログにするか決めることが重要です。

雑記ブログとは、様々なテーマを広く浅く扱うタイプのブログです。日常的な出来事やタイムリーな話題などを縛りなく記事にしていきます。

特化ブログとは、テーマを特定ジャンルに絞るタイプのブログです。筋トレや株式投資など1つのテーマを専門的に深堀りした記事を投稿します。

雑記ブログは気軽に書ける

雑記ブログ

雑記ブログは特定テーマに縛られないので、ブログ初心者でも気軽に記事を書けるのが特徴です。

記事のネタが途切れにくく、飽きた場合に他のテーマに気分転換もできるため、ブログ運営を継続させやすいことが大きなメリットになります。

他方の特化ブログでは、テーマに関する専門的な内容を書く必要があったり、最初に決めたテーマを後から変更できないという難しさがあります。

アレックス

雑記ブログは個人のファンを増やせるので、インフルエンサーを目指す人とは相性抜群だ。

特化ブログはSEO面で有利

特化ブログ

特化ブログは、検索結果での上位表示に必要なSEO面で雑記ブログよりも有利になります。

その理由は、Googleはアルゴリズムの中でE-A-T(専門性/権威性/信頼性)という評価軸を定めていて、ブログの専門性を高く評価するためです。

また、1ジャンルに集中して記事を投下できるので、複数ジャンルに分散する雑記ブログよりもブログが早く成長するというメリットもあります。

アレックス

SEOでの優位性や成長の速さは、ブログのアクセス数を増やしやすいことにつながるぞ。

スポンサーリンク

雑記ブログと特化ブログどっちがいい?

雑記ブログと特化ブログ比較表

雑記ブログ/特化ブログのどちらが良いかという悩みは、多くのブロガーが迷う永遠のテーマです。

昔は明確な答えはなかったのですが、2017年頃からの検索アルゴリズムの変化により、専門性を活かせる特化ブログが有利な状況となりました。

あなたの専門知識を存分に活かすことができる、より専門的な得意分野で始めてみる方が、ユーザーの獲得競争も激しくなく、より現実的で実りある結果につながることも多いでしょう 。

引用元: Googleウェブマスター向け公式ブログ
レオ

専門分野なんてないんだけど、今から雑記ブログで成功するのは難しいのかな?

アレックス

検索経由のアクセスを狙う場合は、おすすめできない。趣味だったり、興味がある分野、勉強していきたい分野の特化ブログを始めてみよう。

稼ぎたいなら特化ブログ一択

収益化目的でブログを運営したい方は、迷うことなく特化ブログを選ぶようにしましょう。

特化ブログでは記事テーマを絞っているため、集客した読者の属性やニーズを掴みやすく、購買行動などマネタイズにつなげやすいです。

また、SEOでのアクセスの集めやすさの差もあり、有名人やインフルエンサーでもなければ雑記ブログは稼げないので注意が必要です。

レオ

雑記ブログで面白いこと・楽しいことを自由に書いて稼げるほど、甘くはないんだね…

アレックス

きちんとサイト設計をした特化ブログは商品を売りやすいので、稼ぐなら特化ブログだ。

はじめのテーマ選びが超重要

特化ブログは後からテーマ変更ができないので、一番はじめのテーマ選びが超重要となります。

ジャンルごとに検索ボリュームや広告案件の充実度、広告単価が異なるため、テーマ選びで将来的にどれくらい稼げるかかが決まるのです。

以下の関連記事では、テーマ選びで絶対に確認するべき5つのポイントを詳しく解説しています。

テーマの決め方やおすすめジャンルはこちら

見本になる雑記ブログと特化ブログの例

見本になる雑記ブログと特化ブログの例

最後に、ブログ運営の見本となるような雑記ブログと特化ブログの成功例を紹介していきます。

雑記ブログか特化ブログか、ブログ運営の方向性に迷っているという方は、初心者の自己流よりも成功例を参考に先人に学んでみてください。

雑記ブログの成功例

見本になる雑記ブログの成功例は次の通りです。

雑記ブログと言えども成功しているブログは、ある程度のコンセプトを掲げた上でその範囲内で自由に書いていることが成功例からわかります。

ただし現在は、雑記ブログは厳しい情勢で、インフルエンサー達は主戦場をYouTubeやTwitterやInstagramなどのSNSに移行してしまいました。

特化ブログの成功例

見本になる特化ブログの成功例は次の通りです。

やはり成功例だけを見ると法人系ブログが大多数を占めていて、いずれの特化ブログもコンテンツの専門性が非常に高いことを確認できます。

個人ブロガーであっても、レベルが高い法人の特化ブログは見本にできるので、記事のネタや書き方を分析してコンテンツに活かしてみましょう。

まとめ

今回は、雑記ブログと特化ブログについて、それぞれの特徴や現在のおすすめを解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • 雑記ブログとは、様々なテーマを広く浅く扱うタイプの自由なブログです
  • 特化ブログとは、テーマを特定ジャンルに絞るタイプの専門のブログです
  • 2021年現在は、検索アルゴリズムの変化で特化ブログが有利な状況です

同じカテゴリーの記事

以上、「雑記ブログと特化ブログはどっちがおすすめ?」でした。

この記事の参考情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャンプできる目次
閉じる