> 関連キーワード取得ツールをリリース

【日本語で解説】Genesis Frameworkの特徴と評判・口コミまとめ

Genesis Frameworkは、世界最高のSEO対策が実施済のWordPressテーマです。

SEOやセキュリティ、デザインなどの専門家の知識が凝縮されたテーマで、世界で60万人以上のユーザーが利用しています。

日本ではあまり知られていないGenesis Frameworkの特徴や評判・口コミは?

本記事は、ブログブートキャンプブログの始め方-WordPressテーマに関する内容となります。

レオのアイコン画像レオ

Genesis Frameworkっていうテーマに最強のSEO対策が施されているって聞いたんだけど?

アレックスのアイコン画像アレックス

日本では馴染みが薄いが、世界最高峰のWordPressテーマと言われているぞ!もう少し詳しく確認していこう。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

ブログブートキャンプ アレックス

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログ運営スキルを鍛え上げるためのノウハウを発信中。

Genesis Frameworkとは

WordPressテーマ Genesis Framework
テーマ名Genesis Framework
販売価格59.95ドル
デザイン子テーマ次第
ブログ機能少ない
表示速度速い
利用者数多い(海外)
サポートフォーラム

Genesis Frameworkは、StudioPressが販売している海外発のWordPress有料テーマです。

最大の特徴は、世界最高峰のSEO対策が施されていることで、海外ではGenesis Frameworkを採用したサイトが検索上位を独占しています。

より具体的には、次のようなテクニカル的なSEO対策が徹底的に追求されていることが、Genesis Frameworkの強さの秘訣になっています。

  • 最適化されたソースコード
  • 高速・軽量なアーキテクチャ
  • 構造化データのマークアップ
レオのアイコン画像レオ

そんなに凄いテーマなのに、なぜ日本では知られていないの?

アレックスのアイコン画像アレックス

基本的に英語圏中心のテーマだからだ。販売サイトやテーマの中身も全て英語となっている。

テーマの動作デモ

StudioPress 公式サイトにて、テーマ本体子テーマのデザインの動作デモが公開されています。

様々な用途に特化した60種類以上の子テーマが販売されていて、Genesis Frameworkと併せることで、好きなデザインへの変更が可能です。

Genesis Framework(親テーマ)と子テーマの関係は、次のようになっていて2つを組み合わせて使います。

  • 親テーマ
    Genesis Framework本体のことで、SEOやセキュリティなどの基本構造に特化。
  • 子テーマ
    Genesis Frameworkと併せて使うTheme Packageで、デザイン・追加機能を担当。

テーマの主要機能

Genesis Frameworkの設定項目

Genesis Frameworkは、日本製のテーマとは異なり必要最低限の機能のみが実装されています。

テーマの設定項目はTheme SettingSEO Settingの2つだけで、必要な機能は子テーマやプラグインで追加するのが基本的な使い方です。

今回は、Genesis Frameworkに実装されている最先端のSEO対策機能を紹介します。

構造化データのマークアップ

Genesis Frameworkの構造化データ
Google 構造化データテストツールでの確認結果

Genesis Frameworkには、構造化データのマークアップによる内部SEO対策が施されています。

構造化データとは、検索エンジンにコンテンツの内容を伝えるためのコードのことで、SEO対策のテクニカル的な要素として重要なポイントです。

Googleの構造化データテストツールで確認した結果を見ると、サイドバーやヘッダー、パンくずリストの情報が伝わっていることがわかります。

Genesis Frameworkの評判・口コミ

Genesis Frameworkの評判・口コミ

Genesis Frameworkの評判や口コミをTwitterから引用し、メリット・デメリットとして紹介します。

世界最高峰のSEO対策やセキュリティというメリットを取り入れるために、英語やカスタマイズの難しさを許容できるかがポイントになります。

メリット

  • 世界最高峰のSEO対策済み
  • 世界最高峰のセキュリティ
  • デザインが洗練されている

デメリット

  • テーマの情報が全て英語
  • カスタマイズが難しい

Genesis Frameworkのメリット

Genesis Frameworkのメリットを評判・口コミからまとめると、次の通りです。

世界最高峰のSEO対策済

Genesis Frameworkの口コミとして多く挙げられているのが、SEO対策が魅力的という点です。

日本製のWordPressテーマでは、ここまでSEO対策を追求しているテーマはないので、言語の壁を乗り超えてまで使う方がいるようです。

WordPressテーマの「Genesis Framework」っていうの、SEOが世界最強のテーマらしい。

買ってみようかな。日本語の情報が少ないし、カスタマイズも難しいみたいだけど、作りとか勉強したい(`・∀・´)

引用元: Ryke|フォートナイト@ryke24

Genesis Frameworkは、SEO対策はもちろん、構造化やセキュリティの面もレベルが高いものです。ググると出てきます。

ただ、いかんせん海外製なので情報が少なく、カスタマイズは苦労しました。AVADAと同じく〜

すぐに始めたい方や初心者の方には、日本製がおすすめですね!

引用元: 関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ@SekiTatsuya

世界最高峰のセキュリティ

Genesis Frameworkには、WordPress監修の元で万全のセキュリティ対策が実装されています。

また、テーマを1度購入すると以降は無料で永久にアップデートできるので、常に最新のセキュリティ対策がされた状態に保つことが可能です。

WordPressのテーマは、日本と海外で考え方が違う。

日本では、数人のノウハウで作ったテーマが多い。 しかし海外では、世界中の天才が集まったチームが作ったテーマ『Genesis framework』が大きなシェアを獲得してる。

Genesis frameworkはSEOにも強いからオススメ。

引用元: まっわす@WEBマーケター@Peppersteak9999

デザインが洗練されている

Genesis Frameworkは、SEOやセキュリティなど機能に限らず、デザインも洗練されています。

StudioPress公式やサードパーティーのデザイナーが作成した子テーマが販売されているので、好みのものを選んで有効化するだけでOKです。

リニューアル後のブログでWordPressテーマも新しくする予定で、Genesis Frameworkという海外のテーマを使用します

今カスタマイズしているところですが、見た目も洗練された印象になり良い感じです。皆様にも気に入っていただければうれしいです

引用元: 柴門 依里@作家志望ブロガー@saimon_eri

Genesis Frameworkのデメリット

Genesis Frameworkのデメリットを評判・口コミからまとめると、次の通りです。

テーマの情報が全て英語

Genesis Frameworkの中身は全て英語

Genesis Frameworkに関連する情報は、公式・非公式含めて英語で書かれた情報ばかりです。

難しい英語ではなくGoogle翻訳が使えれば十分理解できますが、英語に抵抗がある方が使うのはなかなか難しいのが実情となります。

「最高峰のwordpressテーマ」と呼ばれているgenesis frameworkについての日本語サイトがほとんどないという事実。やはり日本はインターネットの世界でもガラパゴス。
だから、英語が読めさえすれば、まだまだかなりのアドバンテージになる。

引用元: アラタ@筋肉仮装ランナー@amata_arata

WordPress最強SEOテーマてやっぱり Genesis Frameworkとなるのかな

英語だからなあ・・・なんとなくはわかるけど ジェネシス使ってみたいなあ・・・

引用元: PC・ワードプレスちょっと勉強@bemu_s

カスタマイズが難しい

Genesis Frameworkは日本製のWordPressテーマと比べると、カスタマイズが難しいです。

アクションフックやフィルターフックを利用して機能をカスタマイズする方法が基本となるため、ある程度はコードの理解が必要となります。

WordPressのメジャーテーマ、Genesisがよくわかりません

子テーマが沢山あるので、求める機能、デザインがある子テーマがあればすごく使いやすいんですが、それがない時

とにかくカスタマイズが難しい というか、genesiaアクションの内容がよくわからない

引用元: とりいただし@バリ島移住生活続行中@monbuu

おはようございます!

土日はほとんどブログ作業できなかったので、今日からまた記事の更新頑張ります

もう少しGenesis Frameworkのカスタマイズをしたいのですが、初心者にはなかなか難しいですね
CSSいじるだけで1ヶ月平気で潰れます

今日も1日頑張りましょう!

引用元: めめこヒツジ娘3y 元ワーママ→海外へ@memeko_toushi

Genesis Frameworkはこんな人におすすめ

Genesis Frameworkはこんな人におすすめ

Genesis Frameworkの特徴や評判・口コミを踏まえると、次のような方にはおすすめできます。

  • 最高峰のSEO対策を取り込みたい
  • 全ての説明が英語でも抵抗がない
  • 自分でググって何でも解決できる

決して初心者向けのテーマではないと理解した上で、本気で検索結果の上位を狙いたいという方はぜひ導入を検討してみてください。

まとめ

今回は、WordPressテーマのGenesis Frameworkについて、特徴や評判・口コミを解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • Genesis Frameworkは、最高峰のSEO対策が実施済のWordPressテーマです
  • SEO・セキュリティ・デザインが揃ったテーマで60万人以上が利用しています
  • 情報が全て英語だったり、カスタマイズが難しいことは理解しておきましょう

同じカテゴリーの記事

以上、「Genesis Frameworkの特徴と評判・口コミまとめ」でした。

ジャンプできる目次
閉じる