【軽快】Luxeritas(ルクセリタス)の評判・口コミまとめ | WordPress無料テーマ

Luxeritasは、無料にも関わらずSEO対策済・高速動作のWordPressテーマです。

フッターに表示される提供元を消すのは有料という制約はありますが、無料テーマの中ではCocoonに並ぶ人気を誇ります。

公式サイトだけではわからないLuxeritasの実際の使い心地や評判はいかに?

本記事は、ブログブートキャンプのブログの始め方-WordPressのテーマに関する内容となります。

レオ

無料で使いやすいWordPressテーマを探してるんだけど、Luxeritasってどうかな?

アレックス

万全のSEO対策済で高速動作と揃った優良テーマだ。特徴や評判を確認していこう。

初心者におすすめのテーマは「絶対満足できるWordPressテーマのおすすめを紹介」にて解説しているので、併せてご覧ください。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

アレックス(ALEX)

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログの専門家として、ブログ運営スキルを鍛え上げるノウハウを発信中。

記事の編集ポリシー・レビューガイドライン

スポンサーリンク

Luxeritasの評判・口コミ

Luxeritasの評判・口コミ

Luxeritasの口コミをTwitterから引用し、良い評判・悪い評判という形で紹介します。

表示速度やSEO対策に関する良い評判がある一方で、提供元が表示される・デザインが物足りないというマイナス面の評判も挙がっていました。

良い評判

  • 表示速度がかなり速い
  • 万全なSEO対策が実施済
  • アップデートが高頻度

悪い評判

  • 提供元が表示される
  • デザインが物足りない

Luxeritasの良い評判(メリット)

Luxeritasの良い評判を口コミからまとめると、次の通りです。

表示速度がかなり速い

Luxeritasの表示速度

Luxeritasは、ウェブページの表示速度にもこだわって開発されたテーマとなります。

高速動作を謳うテーマはいくつかありますが、ここまで速いテーマは滅多にないレベルです。

例えば、通常はAutoptimizeのようなプラグインを追加して対応するHTML/CSS/JSなどのソースコード圧縮にもデフォルトで対応しています。

別のwordpressテーマで組んでみて実感したけど、luxeritasテーマまじで速い。

こんなにも速度違うのかと…

引用元: クウェートのよしくん(يوشي سوشي)@chubbygroover

ワードプレスのテーマをLuxeritasからCocoonに変えましたが、結局Luxeritasに戻しました
Luxeritasのページ速度が早すぎる

引用元: 藤奈@ゆるっと投資ブロガー米国株勉強中@touna_money

万全なSEO対策が実施済

Luxeritasには、有料・無料テーマ含めても最高峰のSEO対策が実施済となっています。

特に、検索エンジンコンテンツ内容を伝えるための構造化データのマークアップに関しては、かなり充実した対応ぶりです。

あと、Luxeritas初めて使ったけど、これ内部SEO強すぎ
無料・有料テーマ両方使ってきたけど、アフィリエイターが絶賛するだけあってプラグインやアドセンスを積まなければ、かなりやるテーマ

引用元: kurocraft7522(クロ)@kurocraft7522

WPテーマと言えば私は有償無償いれてもアフィリエイト目的ならルクセリタス(Luxeritas)一択ですね。SEO最適化、高速、多機能と3拍子揃っています。Advanced Adsと相性が悪いですか。ただ、LPは作れないので、LPは有償のカラフルが良いかなと思います。

引用元: なお(奈央-Nao-)@おうちビジネス@nn4biz

アップデートが高頻度

Luxeritasは無料のWordPressテーマにも関わらず、高頻度でアップデートされています。

ユーザーの声を反映したり、WordPressの最新機能に対応したりと進化を続けているテーマなので、安心して利用することができます。

Luxeritas、アプデが早すぎてついていけてない(バックアップ万全にとらないと怖くてアプデできない勢)。

無料テーマでこのアプデ頻度は素晴らしい。

引用元: 二階から目つぶし@JillTone@JillToneBlog

Luxeritasって2016年に公開されて、今でもちゃんとアップデートしてるのか。無料なのにすげえな。

引用元: SHIROMA@shiro__ma

Luxeritasの悪い評判(デメリット)

Luxeritasの悪い評判を口コミからまとめると、次の通りです。

提供元が表示される

Luxeritasの提供元(クレジット)表示

Luxeritasの初期状態では、フッター下部分に提供元が強制的に表示されてしまいます。

現在は、提供元の表示を削除することもできるのですが、公式サイトで販売されている5,753円(税込)の有料プラグインが必要です。

WordPress 無料テーマ Luxeritas(ルクセリタス)提供元消せないなあ・・・

いや消せるけど不具合がおこるね

著作権表示とかは消す気はないんだけ・・・

いいテーマだけに有料でいいから消したいね・・・残念

引用元: PC・ワードプレスちょっと勉強@bemu_s

Cocoonの次に使いやすい無料テーマは「Luxeritas」

これで無料は凄い

フッター下にある提供元の表示
「WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".」を外すのに5,230円かかってしまうのはデメリットやけど

引用元: せのお@ブログ開設代行屋@senokei_jp

デザインが物足りない

Luxeritasのデザイン
Luxeritas
SWELLのデザイン
SWELL

Luxeritasが特徴としているシンプルなデザインが物足りないと感じる方もいるようです。

やはり、デザイン面では有料テーマの方がオシャレなものが多いので、気になる方はSWELLTHE THORをぜひ検討してみてください。

ブログを書こうと思ってwpテーマを探していたけど、luxeritasさん、すごい速くて良いのですが、デザインが、、デザインが・・特にスマホのグローバルナビ・・

綺麗なデザインでお世話になっているtcdシリーズのmagにしました。高級テーマだけど、やっぱシンプルで素敵。おすすめ

引用元: りゅうま@RcvOKW1tzs2FvBw

日本時間深夜のぼやき

ワードプレスのluxeritasのデザインのカスタマイズがあまりに安っぽい感じになってムカつき過ぎたのでjin買いました

引用元: りゅっこ@ミズーリ脳筋留学生@RyukkoMissouri

スポンサーリンク

WordPressテーマ Luxeritasの特徴

WordPressテーマ Luxeritas

公式サイト: https://thk.kanzae.net/wp/

テーマ名Luxeritas
販売価格無料
デザインシンプル
ブログ機能やや多い
表示速度とても速い
利用者数多い
サポートなし

Luxeritasは、個人開発者のるなさんが配布しているWordPressの無料テーマです。

Genesis Frameworkという海外で有名なSEOテーマを参考に作られていて、有料・無料テーマ含めても最高峰のSEO対策が施されています。

また、圧倒的に高速で動作するという特徴もあり、非常に優れたテーマに仕上がっています。

レオ

無料テーマなのにSEOや高速化もしっかり対策済みで、初心者でも使いやすそうだね!

アレックス

マニュアルやサポートがないのがネックだが、シンプルで直感的に使えるから問題なしだ。

Luxeritasのデモサイト

Luxeritas公式サイトテーマのデモサイトで、様々なデザインパターンが公開されています。

配布しているデザインファイルをダウンロードすれば、管理画面のデザイン選択から自分のブログにすぐに適用することが可能です。

テーマの主要機能

Luxeritasの主要機能一覧

Luxeritasは、無料テーマとしては十分すぎるレベルで豊富な機能を備えています。

目次人気記事ランキングLazyloadなど、通常はプラグインをインストールして追加する機能がテーマの標準機能としてすぐに利用可能です。

今回は、Luxeritasならではの代表的な機能をいくつかピックアップして確認していきましょう。

高速化の一括設定

Luxeritas 高速化一括設定

Luxeritasでは、素人には難しいWordPress高速化を一括で設定する機能が用意されています。

従来は個別で調整が必要になるソースコード圧縮・Lazyload・キャッシュに関する設定をテンプレートに従って設定できるため本当に便利です。

初期設定は、ベターだがベストではない設定になっているため、それぞれの環境に応じて設定を変更してみましょう。

定型文登録

Luxeritas 定型文登録

定型文登録は、よく使う文章やコードを予め登録しておき、エディターで呼び出せる機能です。

挿入した定型文をそのまま使うこともできますし、定型文をベースに編集して使うこともできるため、本当に便利な機能となっています。

リード文やまとめのテンプレートや吹き出しなどを登録して活用している方が多いようです。

レオ

これはかなり便利そう!記事の執筆も効率化できるね!

アレックス

無料テーマとして比較されることが多いCocoonにはない独自機能だ!

LuxeritasとCocoonの比較

比較項目LuxeritasCocoon
価格無料無料
デザインシンプルシンプル
ブログ機能○ やや多い◎ 多い
表示速度◎ とても速い○ 速い
提供元表示× あり○ なし
サポート△ なし○ フォーラム

無料テーマとして比べられることが多いLuxeritasとCocoonを比較してまとめました。

機能やサポートなどCocoonの方が総合的な完成度は高いですが、SEOにも影響する表示速度が速いことはLuxeritasの尖った強みとなります。

Luxeritas最大のデメリットの提供元表示を許容できない方は、Cocoonを検討してみましょう。

Cocoonの評判・口コミはこちら

Luxeritasはこんな人におすすめ

Luxeritasはこんな人におすすめ

Luxeritasの特徴や評判・口コミを踏まえると、次のような方に自信を持っておすすめできます。

  • WordPressテーマにお金をかけたくない
  • 単色のシンプルなデザインがむしろ好み
  • 高速でサクサク動くテーマを探している

Luxeritasは無料で使えるテーマなので、興味を持ったらインストールして試してみてください。

Luxeritasのインストール方法

Luxeritasのダウンロード

Luxeritasのダウンロードページからテーマ本体子テーマをダウンロードします。

  • luxeritas.zip
  • luxech.zip

2つのテーマファイルは、ZIPファイルのまま解凍しないようにしてください。

WordPress管理画面からテーマをインストール

WordPressの管理画面から「外観→テーマ→新規追加」とクリックしていきましょう。

Luxeritasのインストール

テーマのアップロード」をクリックし、luxeritas.zipを選択してインストールします。

続いて、同じ手順でluxech.zipをインストールして有効化してください。

最後に、子テーマ側のluxech.zipを有効化すれば、Luxeritasのインストールは全て完了となります。

まとめ

今回は、WordPressテーマのLuxeritasについて、評判・口コミを解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • Luxeritasは、高速動作・万全のSEO対策が特徴のWordPress無料テーマです
  • 海外で有名なSEOテーマであるGenesis Frameworkを参考に作られています
  • 初期状態はフッターに提供元が表示され、削除には有料プラグインが必要です

SWELLは、高機能で使いやすいテーマを探している方におすすめ!特にブロックエディターの使いやすさは抜群で、記事執筆がサクサク進みます。

AFFINGERは、豊富な実績があるテーマを使いたい方におすすめ!多くのブロガーに使われていて、ブログコンテストでの入賞実績も多数です。

THE THORは、おしゃれなデザインを使いたい方におすすめ!プロが制作したテンプレートが用意されていて、本格デザインをすぐに使えます。

同じカテゴリーの記事

以上、「Luxeritas(ルクセリタス)の評判・口コミまとめ」でした。

この記事の参考情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャンプできる目次
閉じる