> 関連キーワード取得ツールをリリース

【デメリットも紹介】THE THOR(ザ・トール)の特徴と評判・口コミ

THE THORは、おしゃれで洗練されたデザインが特徴のWordPressテーマです。

無料テーマのLION MEDIA/LION BLOGの上位版として開発されていて、集客や収益化をサポートする機能が特徴になります。

公式サイトだけではわからないTHE THORの特徴や実際の評判・口コミは?

本記事は、ブログブートキャンプブログの始め方-WordPressテーマに関する内容となります。

レオのアイコン画像レオ

THE THORっていうテーマがオシャレでいい感じなんだけど、詳しく知りたい!

アレックスのアイコン画像アレックス

かなり多機能で色々なことをやりたい人向けのWordPressテーマだ。特徴を確認しよう。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

ブログブートキャンプ アレックス

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログ運営スキルを鍛え上げるためのノウハウを発信中。

WordPressテーマ THE THORとは

WordPressテーマ THE THOR
テーマ名
販売価格16,280円
デザインおしゃれ
ブログ機能多い
表示速度速い
利用者数少ない
サポートフォーラム

THE THORは、ウェブ制作会社のフィットが販売しているWordPressの有料テーマです。

プロが仕上げた本格デザインが最大の特徴で、無料テーマとは一味違うおしゃれな雰囲気のブログを簡単に演出することができます。

もちろんデザイン面だけでなく、集客・収益化に関する機能も搭載されていて、ブログに必要な機能が全て揃った高機能テーマとなります。

レオのアイコン画像レオ

有料テーマに16,280円って少し高いけど、オシャレで高機能なのは嬉しいね!

アレックスのアイコン画像アレックス

そうだな。特にオシャレなデザインを個人で再現するのは難しいから、本当に重宝するぞ!

テーマの動作デモ

にて、テーマ本体デザインスタイルの動作デモが公開されています。

各デモサイトのデザインスタイルは配布されているため、デザイン着せ替え機能を利用することで自分のブログにコピーすることができます。

テーマの主要機能

THE THORは、WordPress有料テーマの中でもトップクラスに豊富な機能を備えています。

お問い合わせフォーム目次のような通常はプラグインをインストールして追加する機能も、テーマの標準機能として最初から利用できます。

今回は、THE THORの代表的な機能をいくつかピックアップするので、確認していきましょう。

アフィリエイトタグの管理

THE THORのアフィリエイトタグ管理機能
より画像引用

THE THORでは、アフィリエイトタグを管理画面で一元管理する機能が用意されています。

管理ページにてアフィリエイトタグを登録することができ、記事中にショートコードを貼るだけで、簡単に呼び出すことが可能です。

これは、AFFINGERという他の有料テーマでは21,800円のプラグインを購入して追加する機能ですが、THE THORでは標準で利用可能です。

レオのアイコン画像レオ

これならアフィリエイト広告を貼り替える時も、呼び出し元を修正するだけでOKだね!

アレックスのアイコン画像アレックス

アフィリエイトタグの管理がかなり楽になるし、管理画面でクリック数も確認できるぞ!

記事ランキングの設定

THE THOR 記事ランキングの設定
より画像引用

THE THORでは、読者におすすめしたい記事をランキング形式でピックアップ表示できます。

アクセス数が多い人気記事へ読者を誘導することで、ブログ内の回遊率・滞在時間が向上し、SEOで重要なユーザー行動が改善されていきます。

もちろん記事ランキングに表示される記事は、対象期間のアクセス数により変動していきます。

THE THORの評判・口コミ

THE THORの評判・口コミ

THE THORの評判や口コミをTwitterから引用し、メリット・デメリットとして紹介します。

デザインや機能に関する良い評判が挙がっている一方で、設定が少し複雑で使いにくいというようはマイナスの意見も確認できました。

メリット

  • プロが制作したデザインを使える
  • 多機能でプラグイン数を減らせる

デメリット

  • 管理画面が複雑で使いにくい
  • ブロックエディターに未対応
  • 新しいテーマで利用者数が少ない

THE THORのメリット

THE THORのメリットを評判・口コミからまとめると、次の通りです。

プロが制作したデザインを使える

THE THORを選ぶモチベーションとしては、デザインを気に入ったという方が多いようです。

公式サイトで配布しているデザインスタイルをそのまま適用できるので、センスがないけどオシャレなブログを使いたい方におすすめです。

昨年の年末にWordPressブログを開設して以来、評判の高い有料テーマ「THE THOR」を購入して使ってるけどかなりいい。プロのデザインをそのまま使えるから楽チン。プロはもちろん、初心者にもいいと思う。

引用元: フクマコ@fukumako418

ライオンブログの使いがってがwordpressの最新版で悪くなってきていて替え時か…と思って最近テーマを見ていたんだけど、どれもデザインが気に入らなくって、やっと素敵なテーマを見つけたとおもったら結局ライオンブログと同じ会社のThe thorに惹かれてる。よっぽどこの会社のデザインに惹かれてる

引用元: すみす@時短正社員ママWebデザイナー@Noakesxxx

多機能でプラグイン数を減らせる

THE THORはテーマ自体が多機能なので、インストールするプラグイン数を最小限にできます。

プラグインのインストール数を増やしすぎるとWordPressの動作が重くなっていくため、最小限で運用できることは大きなメリットになります。

THE THORのすごいとこは、お問い合わせフォームや、サイトマップがテンプレでついててめっちゃ簡単なとこ
ほとんどのプラグインが不要らしい!!
ズボラなので、助かりますฅ(*°ω°*ฅ)*

引用元: まーみ@副業Webライター@ms_since2018

THE THORのデメリット

THE THORのデメリットを評判・口コミからまとめると、次の通りです。

管理画面が複雑で使いにくい

THE THORの豊富な機能がゆえに、管理画面が複雑で使いにくいとの口コミが挙がっています。

公式マニュアルも提供されているのですが、必要最低限の情報しか書かれていないため、設定に苦労するという初心者の方が多いようです。

「THE THOR」の設定、カスタマイズ性が高いのはいいんだけど
ありすぎて分かりづらく、初心者には難しいのでは

引用元: ぐる@hassaku_gull

「THE THOR」はブログ初心者にはちょっと難しいと思いました。他のテーマにしとけば良かった

引用元: ペリカ@副業サービスエンジニアブログ@pelicablog

ブロックエディターに未対応

THE THORのクラシックエディタ
より画像引用

THE THORはブロックエディターには未対応で、クラシックエディターの利用が必須となります。

成長・進化し続けるテーマ」を謳っているので、将来的にはブロックエディターへの対応も進むと思いますが、2020年現在は使えません。

THE THORという素晴らしいwordpressテーマがあるのですが、旧エディタしか対応していないのは本当に残念です。。もうブロックエディタ一択なのに。。

引用元: 山岡@集患倶楽部の中の人@syuukanclub

さて、ひと段落してWordpress進めようかな。TheThor購入したんですけど、ブロックエディターに対応してないんですよね…クラシックはクラシックになってしまうので、swellを買い直す予定。お金が飛んでいく!

引用元: みぞお@デイトラデザイン始めました@mizoobravo
アレックスのアイコン画像アレックス

記事執筆にブロックエディターを使いたい人は、完全対応済みのSWELLを検討してみよう!

新しいテーマで利用者数が少ない

THE THORは新しいテーマで、利用者が少ないことがデメリットとして挙げられます。

最近では、徐々に利用者が増え始めていて解説記事も増えていますが、AFFINGERJINSANGOあたりと比べるとまだまだ少ないです。

THE THOR使っている方は少ないんかの~ 情報が少なすぎるンゴね・・・。

引用元: ひろ@hirocho324

WordPressのテーマ、とりあえずザトールを使ってて良いのは良いけど、やっぱりユーザー少ないから情報も少ないのがちょっとツライよね

引用元: ゆう / リモートワーク系ブログ@indoorheart

THE THORはこんな人におすすめ

THE THORはこんな人におすすめ

THE THORの特徴や評判・口コミを踏まえると、次のような方には自信を持っておすすめできます。

  • おしゃれなデザインのブログを作りたい
  • 多様な機能でも使いこなす自信がある
  • ブロックエディターを使う予定はない

THE THORに少しでも興味を持ったという方は、ぜひ公式サイトの情報も確認してみてください。

まとめ

今回は、WordPressテーマのTHE THORについて、特徴や評判・口コミを解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • THE THORは、おしゃれで洗練されたデザインのWordPress有料テーマです
  • 非常に高機能なテーマで、ブログに必要な機能が全て揃っていることが強みです
  • 設定が複雑で使いにくいという口コミもあり、使いこなす自身がある方向けです

同じカテゴリーの記事

以上、「THE THOR(ザ・トール)の特徴と評判・口コミ」でした。

ジャンプできる目次
閉じる