【2021年最新】Akismet Anti-Spamの設定方法・使い方まとめ

Akismet Anti-Spamは、記事へのスパムコメントを自動削除するプラグインです。

スパムを放置するとコンテンツの質が低くなり、検索エンジンからの評価が下がってしまうため、対策は必須となります。

Akismet Anti-Spamの設定方法や使い方、APIキーの取得方法とは?

本記事は、ブログブートキャンプのブログの始め方-WordPressのプラグインに関する内容となります。

レオ

WordPressに大量のスパムコメントが来て、対応が大変…

アレックス

Akismet Anti-Spamをインストールしておけば、全てブロックできるぞ。やり方を確認しよう。

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
@blog_bootcamp

アレックス(ALEX)

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログ運営スキルを鍛え上げるためのノウハウを発信中。

Akismet Anti-Spamとは

Akismet Anti-Spamは、記事へのスパムコメントを自動削除してくれるプラグインです。

投稿されたコメントの内容をグローバルデータベースに照合した上で、スパムの可能性が高いコメントのみをフィルタリングする機能を持ちます。

利用に必要なAPIキーは、公式サイトにて無料で取得することができます。

レオ

WordPressへのアクセスが増えてきてからスパムに悩んでけど、自動で対処できるんだね!

アレックス

Akismetはコメント欄を有効にする場合は、ほぼ必須のプラグインだ。

Akismet Anti-Spamは不要?

WordPressのコメント機能を使わない場合は、Akismet Anti-Spamは不要です。

Akismet Anti-SpamはWordPressにデフォルトで導入されていることが多く、必要なプラグインなのか迷っている方が多くいるかもしれません。

記事のコメント欄が必要ない方には完全に不要なプラグインなので、無効化&削除してOKです。

商用利用は有料版が必要

Akismet Anti-Spamには無料版と有料版があり、両者の違いは次の通りとなります。

項目無料版有料版
料金無料$5/月〜
スパム対策
商用サイト×
統計分析×
サポートなしあり

どちらもスパム対策の機能は変わりませんが、有料版は商用サイトで使えたり、統計分析やサポートも利用可能になっています。

個人サイトでは、無料版でも十分な機能を使えるため、今回は無料版のプラグインを紹介します。

レオ

商用利用の基準ってなに?

アレックス

アフィリエイト広告を掲載していたり、商品を販売している場合は商用利用となる。

サイトに広告・アフィリエイトリンクがある場合、製品・サービスを販売している場合、寄付・スポンサーシップを求めている場合、何らかの形で企業、非営利団体、教育機関に関連している場合、商用サイトとみなされます。

引用元: Akismet-Frequently asked questions

Akismet Anti-Spamの設定方法・使い方

Akismet Anti-Spamの設定方法・使い方

Akismet Anti-Spamを使うには、公式サイトで取得したAPIキーが必要になります。

APIキーとは、プラグインを利用するための認証コードのことです。少し難しそうに感じるかもしれませんが、次の通り進めていけばOKです。

レオ

APIキーを取得しようとしたら、英語のサイトが表示されたんだけど…

アレックス

やることは簡単な入力をするだけだから、心配しないで手順通りに進めてみよう。

1. APIキーの取得

まずは、APIキーを取得していきます。

WordPress管理画面 Akismet

WordPressの管理画面で「設定→Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」と進んでください。

Akismet アカウントを設定

表示された設定画面で「Akismet アカウントを設定」をクリックしてください。

Akismet アカウント作成

Akismet公式サイトで「SET UP YOUR AKISMET ACCOUNT」をクリックします。

Akismet パーソナルプランを選択

料金プランが表示されるので、「Get Personal」を選択しましょう。

Akismet 価格を選択

Personalプランでは、利用者側が自由に寄付金額を決めることができます。寄付金額のスライダーを0円になるまでスライドしてください。

さらに必要項目を以下の通り入力していきます。

  • Your Email Address: メールアドレスを入力
  • First Name; 名前を入力
  • Last Name: 名字を入力
  • Personal Site URL: URLを入力
  • I don’t have ads on my site にチェック
    (私のサイトには広告を掲載していません)
  • I don’t sell products/services on my site にチェック
    (私のサイトでは商品を販売していません)
  • I don’t promote a business on my site にチェック
    (私のサイトではビジネスを宣伝していません)

全ての項目の入力が完了したら「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックしてください。

Akismet 認証コードの入力

メールアドレスに送られてくる6桁の数字を入力して、認証を行います。

Akismet APIキーの取得

メールアドレスにAPIキーが送られてくるので、記録しておきましょう。

2. APIキーの設定

続いて、取得したAPIキーをWordPress側に戻って、Akismetに登録していきます。

Akismet APIキーを設定

Akismetの設定画面で「Manually enter an API key」をクリックしてください。

Akismet APIキーの入力

取得したAPIキーを入力し、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

Akismet プラグインの有効化

以上のような画面が表示されたら、Akismetによるコメント欄の保護が有効になります。

まとめ

今回は、WordPressプラグインのAkismet Anti-Spamについて、設定方法や使い方を解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • Akismet Anti-Spamは、記事のスパムコメントを自動削除するプラグインです
  • 公式サイトでAPIキーを取得し、プラグイン側に設定することで有効化できます

同じカテゴリーの記事

以上、「Akismet Anti-Spamの設定方法・使い方まとめ」でした。

この記事の参考情報

ジャンプできる目次
閉じる