【2020年最新】Aurora Heatmapの使い方・カスタマイズ方法まとめ

Aurora Heatmapは、無料でヒートマップを利用できるプラグインです。

ヒートマップとは、ユーザーのクリック箇所を可視化できる機能で、コンテンツ改善に欠かせないツールとなります。

Aurora Heatmapの基本的な使い方やおすすめのカスタマイズ方法とは?

本記事は、ブログブートキャンプブログの始め方-WordPressプラグインに関する内容となります。

レオのアイコン画像レオ

ヒートマップって有料で結構高いものと思ってたけど、無料プラグインがあるんだね!

アレックスのアイコン画像アレックス

ヒートマップを誰でも無料で使えるようにしてくれた画期的なプラグインだ。さっそく使い方を確認していこう。

スポンサーリンク

ジャンプできる目次

この記事の著者

アレックス
Alex

ブログブートキャンプ アレックス

10年間のブログ経験を活かしてブログブートキャンプを2020年に設立。ブログ運営スキルを鍛え上げるためのノウハウを発信中。

Aurora Heatmapとは

Aurora Heatmapは、無料でヒートマップを利用できる分析プラグインです。

ヒートマップにより集まったクリックデータから、ユーザーの行動を可視化できるため、データに基づいたコンテンツ改善に大きく役立ちます。

例えば、次のような感じでヒートマップの分析結果が色の濃淡で表示されます。

Aurora Heatmapでの分析結果
レオのアイコン画像レオ

クリックを可視化できると、どんないいことがあるの?

アレックスのアイコン画像アレックス

目次のクリックされている箇所を分析すれば、読者に求められているコンテンツがわかるぞ!
また、複数のクリックボタンへの反応を分析して、クリック率を改善することもできる。

無料版と有料版の違い

Aurora Heatmapは無料版と有料版が提供されていて、両者の違いは次の通りとなります。

項目無料版有料版
料金無料2,189円/月
PV制限なしなし
クリック分析
熟読分析×
離脱分析×
データ保存1ヶ月6ヶ月

有料版では熟読分析・離脱分析などの追加機能が使えたり、データ保存期間が長くなっています。

今回紹介するのは無料版のプラグインですが、ヒートマップ分析で最も役立つのがクリック分析なので、無料版でも十分に活用可能です。

スポンサーリンク

Aurora Heatmapの使い方・カスタマイズ方法

Aurora Heatmapの使い方・カスタマイズ方法

Aurora Heatmapの無料版では、面倒なユーザー登録や難しい設定が一切不要です。

WordPressの管理画面からプラグインをインストール・有効化すれば、すぐに計測が始まります。

ヒートマップの基本設定

Aurora Heatmapのインストール後に、特に設定を変更するべき箇所はないです。

とはいえ、プラグインの設定画面が用意されていますので、軽く紹介します。

Aurora Heatmapの設定画面

WordPressの管理画面で「設定→Aurora Heatmap→設定」と進んでください。

データ設定

Aurora Heatmapのデータ設定

データの収集に関する設定です。ブログのアクセス数が少ない場合は、精度を標準に変更すると多くのデータが集まります。

  • 精度: 標準に変更 (アクセスが少ない場合)

表示設定

Aurora Heatmapの表示設定

データの表示に関する設定です。より正確なクリック位置が知りたい場合は、描画ポイントの数を3000から増やしてみてください。

  • 描画ポイントの数: 3000 (デフォルト)

ヒートマップの確認方法

Aurora Heatmapでは、パソコン版とモバイル版に分けてヒートマップを確認できます。

Aurora Heatmapの確認画面

WordPressの管理画面から「設定→Aurora Heatmap」とクリックしてください。

Aurora Heatmapの確認画面

ヒートマップ一覧にデータ数が多い順に表示されるので、分析結果を確認したいページの数字をクリックしてください。

分析結果は、パソコン版とモバイル版に分かれて表示されています。

レオのアイコン画像レオ

ヒートマップ一覧に何もページが表示されてないんだけど!

アレックスのアイコン画像アレックス

インストール直後はデータが溜まっていないからだ。時間を置いてから再確認してみよう。

まとめ

今回は、WordPressプラグインのAurora Heatmapについて、使い方やカスタマイズ方法を解説しました。

記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント
  • Aurora Heatmapは、無料でヒートマップを利用できるプラグインです
  • 無料版と有料版が提供されていますが、無料でも十分な機能が使えます
  • 基本的な使い方として、設定方法やヒートマップの確認方法を紹介しました

同じカテゴリーの記事

以上、「Aurora Heatmapの使い方・カスタマイズ方法まとめ」でした。

スポンサーリンク

ジャンプできる目次
閉じる